2008.09.07(Sun)

... 驟雨 ... 


 フラッシュのようなヒカリが走り、
 突然、雷神がやってくる。

 滝のように流れ落ちる、激しいスコール

 猫たちは安全な処にかくれて、じっとしている。

 みんな過ぎ去ったあと、
        …… 晩夏の静けさだけ、のこる。

EDIT  |  11:10 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.08.31(Sun)

... 瞳 ... 


  けっこうシャイなのに、

  存在のアカシを、どこかにそっと、刻んでおきたい …… 。

  そんなぼくに、ちょうどよさげな、

  そこそこ風通しのよいかんじが、…… よいかんじ。

  >老若男女を問いません。

  う~~~~~~~~む。 かたじけない。

EDIT  |  01:58 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.08.21(Thu)

... 夏 ... 

girl kei girl kei

オリンピックの記憶

 東京、メキシコ、ミュンヘン、モントリール、モスクワ、ロサンゼルス、ソウル、バルセロナ、アトランタ、シドニー、アテネ、北京。(モスクワは西側陣営の一員としてボイコット)

 ●メキシコ(1968) …… 男子走り幅跳びのボブ・ビーモン。砂場のふちに座っている審判員たちの頭上を越える圧倒的なジャンプで8m90をマーク。1991年東京の世界陸上でマイク・パウエルが8m95を跳んで記録を塗り替えましたが、オリンピックではいまだ破られていません。

 ●ミュンヘン(1972) …… 男子100m平泳ぎの田口信教(たぐちのぶたか)。中三の夏休み、寝苦しくて何度も寝返りをうっているときハッと思いだしたのが、そのレースの決勝のこと。テレビ中継はなかったのですが、「ひょっとしてラジオで生中継するんじゃ」と思いつき、がばっと跳ね起きてステレオに備え付けのラジオをつけてみたのです。

 案の定やってました。しかもスタート間近。あせったところへもってきて、チューニング難で電波がなかなか安定せず、片手でつまみをいじりながらスピーカーにへばりついて聞き入っていました。レースは田口選手が後半ぐいぐい追い上げ、劇的な1分4秒9の世界新記録で優勝。感激して、ひとりでもりあがったのを昨日のことのように思いだします。深夜3:00~3:30ごろのことでした。

 田口さんは現在、鹿屋体育大学の教授職にあります。ちなみに今回北京で北島康介がマークした同距離の世界新のタイムは58秒91。5秒以上もの差があり時代の移り変わりを感じます。

EDIT  |  16:50 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.08.18(Mon)

... 猫 ... 


 まだまだ積乱雲のひろがる空ですが、ところどころすじ雲が顔をのぞかせるようになりました。傾いてゆく陽の光りにも、微妙に、にぶい色合いが混じるようになり、ときおり吹き抜ける風は、どことなく秋のけはい。

 秋といえばサンマ。網で焼いていると、においを嗅ぎつけた猫が喉をごろごろ鳴らしながら近寄ってきそうですが、猫のほんとの好物はじつは魚ではなく、ケーキなどに使う生クリームなんだそうです。

草々。
EDIT  |  20:40 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.07.22(Tue)

暑中お見舞い 






あつい日がつづきますが、みなさんごきげんいかが ?

熱中症にならないよう、こまめに水分を補給しましょうね。
お近くにおいでのさいは、ぜひ当ブログへもお立ち寄りください。

2008年 盛夏







EDIT  |  20:50 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.06.23(Mon)

ウーマン 


    実験作だね。 お疲れさまです。

EDIT  |  23:05 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.06.23(Mon)

チューン 


Dragon Ash 「Grateful Days」
  ちょいと古いですが、'99年当時の映像としては
  たいへん斬新でした。kenji君は目が親父さんに
  似てるのかな。
EDIT  |  21:30 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.03.09(Sun)

花 

EDIT  |  22:55 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2008.01.08(Tue)

微 熱 戯 画 


        猫が 耳をかいてる
            じゃらんのねこ みたいに


にゃらん
EDIT  |  23:27 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.12.28(Fri)

師走のララバイ ~ 新宿篇 


               冬ざれた新宿まち
            を
      うろついていたら
      無国籍な
      空が
      落ちてきそうだったので
      びっくりして
        急いで
           鐘を鳴らして
                 それから 走って 帰ってきた





テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:31 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.11.26(Mon)

黄色い月 

01-a
貿易風がやんだ夜/砂漠の真上に/ぽっかり浮かぶ 黄色い月/砂丘から砂丘へ/舞い降りる 弓の使者/さかなの星では/牧羊犬が ふかい眠りについている

テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:10 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.11.26(Mon)

記憶の繭 

01-a
月と金魚の/出会いのように/やわらかな17歳の地図/記憶を くわえた 赤い鳥/西へ 西へ とんでゆく/魔法の風が通りすぎ/眠りはやがて 繭になる……

テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:07 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.11.26(Mon)

記憶の繭Ⅱ 

01-a
月と金魚の/出会いのように/やわらかな風につつまれて/西へ 西へ 飛んだ/赤い鳥/瞼のうらの消印は/風のえがいた 地図のなか……

テーマ : 絵本・制作・イラスト - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:05 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.11.25(Sun)

画 集 7 

EDIT  |  22:15 |  画(ゑ) ................  | Top↑
2007.11.25(Sun)

画 集 6 

EDIT  |  21:52 |  画(ゑ) ................  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT