--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.08.17(Fri)

ポーランド Poland 


ポーランド・ジャズ Poland jazz。

ポーランドといえば「地下水道」「灰とダイヤモンド」 の映画監督アンジェイ・ワイダ Andrzej Wajda。 戦時中、旧ソ連によって約22000人のポーランド人将校らが殺害されたカティンの森事件を再現した「カティンの森」(「Katyń」2007)は衝撃的だった。ワイダ監督自身の父もこの事件で殺害されている。

2010年4月10日、同事件の追悼式典に出席するためロシアのスモレンスクへ向かっていたレフ・カチンスキ(Lech Kaczyński)大統領夫妻ら政府要人を乗せた空軍機が、着陸直前に墜落し、乗員乗客96名全員が死亡。 あまりにも痛ましい事故だった。

EDIT  |  14:36 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.07.25(Fri)

夏・叙情 


 # ひとつふたつみっつ   流れ星が落ちる
     そのたびきみは   胸の前で手を組む

 こんなに美しいしぐさをするロマンチックな女の子なんか、実際にはいないよ、……とおもう。しかし、こうしてウタの詞に描かれると、そんなしぐさをする女の子になってみたいと感じる乙女ごころは、多少はあるとおもう。……それにしても、こんなにはっきりした絵が浮かぶ歌いだしの楽曲を作れるというのは、やはり才能というべきだろうね。

  「多情仏心」
        &
         「線香花火」

 「多情仏心」

 誰がとばしたか竹蜻蛉
 横風に追われて
 あなたとの愛みたいに
 うしろ向きに落ちた

 誰がとばしたかシャボン玉
 あき風に追われて
 あなたとの愛みたいに
 すぐはじけて消えた


 「線香花火」

 ひとつふたつみっつ 流れ星が落ちる
 そのたびきみは   胸の前で手を組む
 よっついつつむっつ 流れ星が消える
 きみの願いは    さっきからひとつ
 きみは線香花火に  息をこらして
 虫の音に消えそうな 小さな声で
 いつ帰るのと    きいた

 あれがカシオペア  こちらは白鳥座
 ぽつりぽつりと   僕が指さす
 きみはひととおり  うなづくくせに
 みつめているのは  僕の顔ばかり
 きみは線香花火の  煙にむせたと
 ことりと咳して   涙をぬぐって
 送り火のあとは   静かねって

 きみの浴衣の帯に  ホタルが一匹とまる
 露草模様を     信じたんだね

 ………………………………

EDIT  |  12:35 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.06.17(Tue)

# ケツメイシ 

「トレイン」 CM篇
作詞 作曲 ケツメイシ

 僕の中の高速列車は今日もガタガタ言いながら
 夢と言う名の駅に向かってひたすら走ってる (Aah Aah Aah

 夢に向かって走るのか それとも途中腐って錆びるのか
 この僕の列車はお構いなく 今日も魅了 人をさらい出す
 なりたいもの やりたいこと 子供の頃の 夢見ごころ
 それを燃料にして走り出す 途中下車無効にて限りなく
 走ること 走り続ける程 夢多き吹く風も増えるもの

 切符書かれた「夢駅」の文字 不安に駆られるがそのひと時忘れるなと
 あの気持ち騒ぎ出す

 そのときまた車輪は回りだす 列車行き先は自分に見える
 だからこそ僕は僕で居れる

 動き出せ 僕の中の少年のようなピュアなハート
 飛び出せ 僕の駅へ 草掻き分け走り出せ

 僕の中の高速列車は今日もフラフラ舞いながら
 夢と言う名の空へ向かってひたすら飛んで行く (YOH YOH

 夢見る限りレールは伸びる 加速する度に不安もよぎる
 いまどこへ どこへ向かってるか分からなくていい 夢詰まってる

  * ケツメイシ「トレイン」歌詞 Uta-Net



 補 記)
 数年前。ボーダフォン・ジャパンが業績不振でソフトバンクの孫さんに買収されるすこし前、山田優を起用したCMで使用されていたのがケツメイシの「君にBUMP」。

 # BUMP BUMP 君じゃないと 合わせる意味がない
  BUMP BUMP 嘘じゃない 時が過ぎて行く

 あじなラップ調のダンスサウンドといった趣きの楽曲で、思わずへぇ~と。とても感心しました。今回「トレイン」には、さらに。 とにかくすすんでゆくチカラが、あるよね。前向きなチカラがさ。これはいい。



プラス1
「トレイン」 fastech篇... フル ver

後半 …… 黄色いねこみみ。
終盤 …… ごおぉぉぉーっ という鉄の音。
EDIT  |  19:10 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.06.03(Tue)

# KOKIA 

「ありがとう…」
Vocal KOKIA
作詞 作曲 KOKIA

  誰もが気付かぬうちに 何かを失っている
  フッと気がつけばあなたはいない 思い出だけを残して
  せわしい時の中 言葉を失った人形たちのように
  街角に溢れたノラネコのように
  声にならない叫びが聞こえてくる

  もしも もう一度あなたに会えるなら
  たった一言伝えたい ありがとう ありがとう

  * KOKIA「ありがとう…」歌詞 Uta-Net


「調和 oto」
Vocal KOKIA
作詞 作曲 KOKIA

  静けさの中1粒堕ちただけ
  広がる波紋に波うつ井戸の底

  ざわついた私の心の森を揺さぶる木枯らしよ
  共存できるものならそのままで

  誰もがこの森で静かな声を聴いて雑音に涙した

  * KOKIA 「調和 oto」歌詞 Uta-Net



 補 記)
 YouTubeで偶然みつけたと思って聴きすすめるうちに、「おんや? この特徴のあるファルセットな歌声は…… たしか、ずっと以前に、テレビ東京の特番で聞いた覚えが。それに名前にも見覚えが……」

 念のため検索してみると、やっぱり。1999年テレビ東京開局35周年記念番組「ネシアの旅人」のサウンドトラック「ネシアの旅人~海と風と人の唄」の作詞とヴォーカルがKOKIA。

 番組は、考古学上の発掘物を証(あかし)としながら、日本人のルーツである縄文人の足跡を南洋の島々を経由して南米まで追跡するといった内容で、ナレーションは役所広司さんがつとめていました。

 今年でデビュー10周年のようですので、いま思うと、オンエア当時はデビューまもない時期だったわけです。
 プラス 1
「大事なものは目蓋の裏」
EDIT  |  19:43 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.20(Tue)

# 原宿ペニーレインで 


「ペニーレインでバーボンを」

作詞 作曲  吉田拓郎

  時がたってしまうことを 忘れてしまいたい時があるよね
  すべてのものがなにもかも 移り変わってはいるものの
  何となく自分だけ意地をはり通して さからってみたくなる時があるよね

※ そんな時 僕はバーボンを抱いている どうせ力などないのなら
  酒の力を借りてみるのもいいさ こうして今夜も原宿ペニーレインで
  原宿ペニーレインで飲んだくれてる ペニーレインでバーボンを
  ペニーレインでバーボンを 今夜もしたたか 酔っている

  恋人の顔なんて 思い出したくない事があるよね
  まして逢いたくなる程の気持ちもわかない一日なら
  自分一人で歩いていたい 表参道ならなおいいさ

※ くりかえし

  テレビはいったい誰のためのもの 見ている者はいつもつんぼさじき
  気持ちの悪い政治家どもが 勝手なことばかり言い合って
  時には無関心なこの僕でさえが 腹を立てたり怒ったり


※ くりかえし

  あまりに外は上天気すぎて 雨の一つも欲しくなり
  こんな天気は僕には似合わないんだと 肩をすぼめて歩く時

  陽気に生きて行くことが何んだかみっともなくもなるよね

※ くりかえし

  みんな みんな いいやつばかりだと おせじを使うのがおっくうになり
  中にはいやな奴だっているんだよと 大声で叫ぶほどの勇気もなし
  とにかく誰にも逢わないで 勝手に酔っ払っちまった方が勝ちさ

※ くりかえし


EDIT  |  17:25 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.11(Sun)

# Jupiter / Holst 

「NASA World Wind Jupiter」

作曲  G.Holst

 グスターヴ・ホルストの管弦楽組曲『The Planets(惑星)』の第4曲「Jupiter(木星)」。平原綾香の歌う「Jupiter」は、この曲のテーマをモチーフに詞をつけ、(後半部を)楽曲にしたもの。
EDIT  |  21:55 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.10(Sat)

# Jupiter 


Vocal 平原綾香

作詞 吉元由美 / 作曲 G.Holst 組曲「惑星」

  Everyday I listen to my heart
  一人じゃない
  深い胸の奥でつながってる
  果てしない時を超えて輝く星が
  出会えた奇跡教えてくれる

  Everyday I listen to my heart
  一人じゃない
  この空の 御胸に抱かれて

  私のこの両手で何ができるの
  痛みに触れさせて、そっと目を閉じて
  夢を失うよりも悲しいことは
  自分を信じてあげられないこと

  愛を学ぶために孤独があるなら
  意味のないことなど起こりはしない

  心の静寂(しじま)に耳を澄まして

  私を呼んだならどこへでも行くわ
  あなたのその涙 私のものに

  今は自分を抱きしめて
  命のぬくもり感じて

  私たちは誰も一人じゃない
  ありのままでずっと愛されてる
  望むように生きて輝く未来を
  いつまでも歌うわあなたのために

  [ Jupiter 歌詞 - goo 音楽 ]
EDIT  |  21:45 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑮ フランス 

EDIT  |  00:25 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑭ ド イ ツ 

EDIT  |  00:20 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑬ スペイン 

EDIT  |  00:20 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑫ スペイン 

EDIT  |  00:15 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑪ ド イ ツ 

EDIT  |  00:10 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑩ スウェーデン 

EDIT  |  00:08 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑨ ベルギー 

EDIT  |  00:05 |  You Tube+ .........  | Top↑
2007.11.27(Tue)

創作動画 海外篇⑧ スウェーデン 


X-ray Vision
Uploaded by INNIKI
EDIT  |  00:01 |  You Tube+ .........  | Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
