--.--.--(--)

 

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05.23(Fri)

ミロ 絵本 

EDIT  |  21:25 |  画 集 ................  | Top↑
2008.05.23(Fri)

ミロ 美の20世紀 

EDIT  |  21:05 |  画 集 ................  | Top↑
2008.05.23(Fri)

カンディンスキー 

EDIT  |  20:30 |  画 集 ................  | Top↑
2008.05.23(Fri)

香月泰男 

EDIT  |  20:05 |  画 集 ................  | Top↑
2008.05.22(Thu)

青春のロシア・アヴァンギャルド 


 1999年に開館したモスクワ市近代美術館が所蔵するロシア・アヴァンギャルドの作品群をもとに、ヨーロッパとは一味ちがう独自の発展をみせた20世紀ロシア美術の流れを展観。30人の作家による70作品が一堂に会する日本で初めての展覧会です。

 【出展作家】
 ワシーリー・カンディンスキー、ナターリヤ・ゴンチャローヴァ、マルク・シャガール、ニコ・ピロスマニ、カジミール・マレーヴィチ、ダヴィード・ブルリューク、ジャン・プーニ、エル・リシツキー、ミハイル・ラリオーノフ、ダヴィード・シュテレンベルグ、オリガ・ロザノヴァ、イヴァン・クリューン、アレクサンドル・アルキペンコ、イリヤ・マシコーフ、 …… ほか30作家。


   会 場 Bunkamura ザ・ミュージアム
   会 期 2008年 6月21日(土)~8月17日(日)
EDIT  |  22:55 |  Art  .................  | Top↑
2008.05.20(Tue)

# 原宿ペニーレインで 


「ペニーレインでバーボンを」

作詞 作曲  吉田拓郎

  時がたってしまうことを 忘れてしまいたい時があるよね
  すべてのものがなにもかも 移り変わってはいるものの
  何となく自分だけ意地をはり通して さからってみたくなる時があるよね

※ そんな時 僕はバーボンを抱いている どうせ力などないのなら
  酒の力を借りてみるのもいいさ こうして今夜も原宿ペニーレインで
  原宿ペニーレインで飲んだくれてる ペニーレインでバーボンを
  ペニーレインでバーボンを 今夜もしたたか 酔っている

  恋人の顔なんて 思い出したくない事があるよね
  まして逢いたくなる程の気持ちもわかない一日なら
  自分一人で歩いていたい 表参道ならなおいいさ

※ くりかえし

  テレビはいったい誰のためのもの 見ている者はいつもつんぼさじき
  気持ちの悪い政治家どもが 勝手なことばかり言い合って
  時には無関心なこの僕でさえが 腹を立てたり怒ったり


※ くりかえし

  あまりに外は上天気すぎて 雨の一つも欲しくなり
  こんな天気は僕には似合わないんだと 肩をすぼめて歩く時

  陽気に生きて行くことが何んだかみっともなくもなるよね

※ くりかえし

  みんな みんな いいやつばかりだと おせじを使うのがおっくうになり
  中にはいやな奴だっているんだよと 大声で叫ぶほどの勇気もなし
  とにかく誰にも逢わないで 勝手に酔っ払っちまった方が勝ちさ

※ くりかえし


EDIT  |  17:25 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.17(Sat)

マティスとルオー展 

 
 広島市のひろしま美術館で「マティスとルオー展 ~ モロー教室の二人~」がスタート。

 シンプルなフォルムに大胆な色彩が特徴的なアンリ・マチス。いっぽう、寡黙で深い精神性をたたえるジョルジュ・ルオー。いっけん共通点のなさそうな20世紀を代表する2人の画家。でも2人はともにギュスターヴ・モローの教室で学んだ仲間。

 今回の展覧会は、師であるモロー没後も交友が続いたというそんなマチスとルオーの展覧会です。会場にはモローの作品を含む油彩・版画・素描など132点が展示されます。

  会 場 ひろしま美術館
  会 期 2008年 5月17日(土)~6月29日(日)

  関 連 マティスとルオー展 在日フランス大使館
EDIT  |  22:20 |  Art  .................  | Top↑
2008.05.15(Thu)

Intermission 

EDIT  |  23:50 |  Art  .................  | Top↑
2008.05.11(Sun)

# Jupiter / Holst 

「NASA World Wind Jupiter」

作曲  G.Holst

 グスターヴ・ホルストの管弦楽組曲『The Planets(惑星)』の第4曲「Jupiter(木星)」。平原綾香の歌う「Jupiter」は、この曲のテーマをモチーフに詞をつけ、(後半部を)楽曲にしたもの。
EDIT  |  21:55 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.10(Sat)

# Jupiter 


Vocal 平原綾香

作詞 吉元由美 / 作曲 G.Holst 組曲「惑星」

  Everyday I listen to my heart
  一人じゃない
  深い胸の奥でつながってる
  果てしない時を超えて輝く星が
  出会えた奇跡教えてくれる

  Everyday I listen to my heart
  一人じゃない
  この空の 御胸に抱かれて

  私のこの両手で何ができるの
  痛みに触れさせて、そっと目を閉じて
  夢を失うよりも悲しいことは
  自分を信じてあげられないこと

  愛を学ぶために孤独があるなら
  意味のないことなど起こりはしない

  心の静寂(しじま)に耳を澄まして

  私を呼んだならどこへでも行くわ
  あなたのその涙 私のものに

  今は自分を抱きしめて
  命のぬくもり感じて

  私たちは誰も一人じゃない
  ありのままでずっと愛されてる
  望むように生きて輝く未来を
  いつまでも歌うわあなたのために

  [ Jupiter 歌詞 - goo 音楽 ]
EDIT  |  21:45 |  You Tube+ .........  | Top↑
2008.05.05(Mon)

EUフィルムデーズ2008 

 ヨーロッパ映画の多様性と質の高さを日本に紹介する、今年で6回目となるユニークな映画祭。
 
 「日・EU フレンドシップウィーク」の一環として開催される今年の映画祭では、EUの加盟27カ国中19カ国のセレクトされた映画21本が毎日2 回、3週間にわたって上映される予定です。そのうち「レディース・タイム」(ブルガリア)など11本が日本初公開。上映される作品は「ユーモア」を基調低音に、ヨーロッパ市民の生活を彩るさまざまな思いや感情を等身大のタッチで映し出しているものが多いようです。詳細は公式サイトでどうぞ。

  特 設 EUフィルムデーズ2008 公式サイト
  会 場 東京国立近代美術館フィルムセンター
  日 程  5月16日-22日 5月23日-29日 5月30日-6月5日
EDIT  |  22:45 |  映 画 ................  | Top↑
2008.05.04(Sun)

Design & Godard 




  「デンマークのエコ・スタイル in 代官山」展
 会 場 HILLSIDE TERRACE
 会 期 2008年 4月30日~2008年5月25日


  ITALIAN GENIUS NOW …現代美術・デザイン展
 会 場 イタリア文化会館 東京 
 会 期 2008年 4月29日~2008年6月8日




 左) 「À bout de souffle」 邦題「勝手にしやがれ」 You Tube [字幕 有]
     director:Jean-Luc Godard 監督:ジャン・リュック・ゴダール
     Patricia ..... Jean Seberg ジーン・セバーグ
     Michel .....Jean Paul Belmondo ジャン・ポール・ベルモンド

 右)「Le Mepris」 邦題「軽 蔑」 You Tube [字幕 無]
     director:Jean-Luc Godard 監督:ジャン・リュック・ゴダール
     Camille Javal ..... Brigitte Bardot ブリジット・バルドー
     Paul Javal ..... Michel Piccoli ミシェル・ピッコリ
EDIT  |  22:07 |  Art  .................  | Top↑
2008.05.03(Sat)

レオナール・フジタ展 


 フジタの作品を初めて見たのは、大学2年の冬、秋田駅にほど近いところに建っている平野政吉美術館を訪れたとき(1979)だったと思う。 旅行で北海道をまわった帰りクラスメイトの実家におじゃましたさいに案内してもらったもので、フジタのコレクションがメインといってもよい、内容の充実したりっぱな美術館でした。

 館内には、フジタが現地でまたたくまに描いたといわれる横長の大壁画「秋田の行事」(約26畳分の大きさ)をはじめ、凄味すら感じさせる毛筆で描いたシャープで緻密な日本画など、来館者がフジタの全体像を把握できるくらいのコレクション数を備えています。 (ちなみに美術館へ案内してくれたクラスメイトはこの年、1年の短期留学のためフランスに向いました) 

 今回のフジタ展はこれまで開かれてきたものと異なり、ながいあいだ行方が不明だった縦×横3メートルの幻の大作4点が初上陸。これらの作品は1992年フランス・オルリー空港近くの倉庫で発見されたもので、その後、精鋭のプロフェショナルの手により修復作業が始められ、このほど6年の歳月をかけたその作業がようやく完了。昨年の本国フランスでのフジタ展につづき開催されるものです。

 巡回5会場の出品総数が、油彩約50点、水彩・ドローイング約100点、アトリエ関連作品約100点、という目をみはる規模。主催者による「この類いまれなる世紀の天才画家の実像を明らかにし、いまだかつてない圧倒的なスケールで、藤田嗣治の実像に迫ります」 との案内文も素直にうなずけます。

 第2次大戦中はヨーロッパの戦火を逃れ日本へ帰国したものの、戦争画制作への協力を余儀なくされ、そのことが、戦後、さまざまかたちで批判され、祖国日本を発ったあとはフランスに帰化し、フランス人レオナール・フジタとして生涯を過ごした藤田嗣治。 そんなプロセスがあったことも忘れないで見てほしい展覧会です。

 7月からの開催なので少々早い御案内ですが、夏休みの旅行プランの参考情報に加えていただければ幸いです。 下記スペシャルサイトには、大作の詳細を鑑賞できるズーム機能のついた素晴らしいデッキが設置されています。ぜひご活用を。

   会 場 北海道立近代美術館
   会 期 2008年 7月12日(土)〜9月4日(木)
   特 設 レオナール・フジタ展スペシャルサイト

 ※ フランス=大作4点の修復完成を記念して、所蔵のエソンヌ県議会主催で2007年10月から開催された「線描の巨匠」展。Bienvenue sur www.foujita.essonne.fr



 【巡回スケジュール】

 ●北海道   会 場 北海道立近代美術館
        会 期 2008年7月12日(土)~9月4日(木)
 ●栃 木   会 場 宇都宮美術館
        会 期 2008年9月14日(日)~11月9日(日)
 ●東 京   会 場 上野の森美術館
        会 期 2008年11月15日(土)~2009年1月18日(日)
 ●福 岡   会 場 福岡市美術館
        会 期 2009年2月22日(日)~4月19日(日)
 ●宮 城   会 場 せんだいメディアテーク
        会 期 2009年4月26日(日)~6月7日(日)

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  21:00 |  Art  .................  | Top↑
2008.05.02(Fri)

BS「女王を倒したライジングショット~ テニス伊達公子~」 

 2人の女王マルチナ・ナブラチロワ、シュテフィ・グラフとラケットを交えた今年3月のドリームマッチのあと現役復帰を表明した伊達公子。開催中の「カンガルーカップ国際女子オープンテニス2008」に予選から参戦して勝ち上がり、本戦でも勝ち星を重ね4強入りを果たしたところです。
 
 現役を退いていたとはいえ、テニスから離れることなく生活してきたわけですし、昨年7月、上述のドリームマッチ開催が決定したときに「グラフと対戦できるなら本格的に練習を始めないと……」とコメントしているように、たんなるエキシビションゲームとしてではなく、彼女じしんは本戦、つまり実践に近い位置づけで意識していたんだと思う。本格的な練習を始めるということの意味は、現役時代のような実践(本番)に向けてトレーニングを開始する、ということだったのではないかと思います。

 実際、ドリームマッチの模様を収めたTBSの映像を見ると、「エキシビションモードのグラフとバトル(対戦)モードの伊達」といった印象で、ゲーム後半、グラフが少々故障を発症(肩か腕の違和感)したのも、前のナブラチロワとのゲームでカンバり過ぎたせいばかりではなく、「実践的なゲーム」を想定していなかったため事前の準備が十分ではなかったことにも由来しているのではないか、というふうに見てとれました。いっぽうの伊達選手のほうは、ヤル気まんまんの実践態勢。したがってもうこの時点で、現役復帰の準備はほぼ整っていたと見ていいのかもしれません。

 若い世代の女子プロテニスプレーヤーたちは、世界ランキング4位にまでのぼり詰めた伊達公子の現役時代を知らない人が多いようですけれども、とにかく彼女の存在とプレーには「華(はな)」がありましたよ。対戦相手がグラフであれサンチェスであれセレスであれね。もし彼女の存在がなければ、ぼくがテニスに興味を持つ機会は、1980年前後のつかの間の時代で終わっていただろうと思います。

 テニスに興味を持つキッカケになったのは、哲学者のように寡黙なプレースタイルでファンを魅了し、かずかずの偉大な記録を作りあげたビヨン・ボルグ(スウェーデン)の存在でした。悪童ぶりをコート上でも発揮するジョン・マッケンローと、めったに感情を表にださず黙々とプレーするビヨン・ボルグ。じつに対照的な2人でしたが、(2人とも)その強烈な個性が生み出す魅力もまたハンパではありませんでした。相反するような2つの個性なのに、「どちらも好きだ」というファンは多かっただろうと思います。

 ボルグの引退後は、マッケンローを筆頭に同世代のジミー・コナーズや新鋭イワン・レンドルらがテニス界を牽引。ほどなくして新人類風に登場してきたのが、ブンブン丸の異名をとった当時17か18だった超ビッグサーバーのボリス・ベッカー。そしてこのベッカーとほぼ同世代で、同じドイツ(当時は西ドイツ)から現れたのが女子のシュテフィ・グラフでした。しかしこの時期あたりを境に、私的都合なども重なり、テニスの中継を見る機会じたいがなくなっていきました。そんなわけで80年代後半から90年代前半にかけて寵児のように活躍したステファン・エドバーグ全盛時代のテニス界の様子をほとんど把握していないんですね。そんななか、1人の日本人プレーヤーの活躍が、ふたたびテニスへの興味を呼び覚ましてくれました。そのプレーヤーが当時20代の伊達公子だったわけです。

 彼女の武器はなんといってもライジングショット。返ってきたボールがバウンドする「上がりざま」を打ち返すショットのことで、相手の動きよりも先に、狙いすましたコースへ「いち早く打ち返せる」という大きな強みがあります。そのライジングショットをテーマにした番組が下記の日程で放映されます。復帰したとなれば、ジュスティーヌ・エナン(1位)やシャラポワ(3位)との対戦も見てみたい気がしますけれども、今回の特集番組は、そんな彼女の今後のプレーを観戦する上での前提になるもの、といえるかもしれません。(貼付した写真は息を呑んだ1996年ウィンブルドン準決勝2ndセット第8ゲーム)

  【 番組案内 】
  NHK スポーツ大陸/女王を倒したライジングショット~テニス 伊達公子~
  BS1 5月 3日(土) 午後 11時10分~
  BShi 5月 5日(月) 午後 06時00分~

  番 組 女王を倒したライジングショット ~テニス 伊達公子~
  ブログ 伊達公子オフィシャルブログ ~Always Smile~
   file  女子テニス名勝負~伊達公子 v.s シュテフィ・グラフ~

 復帰戦のカンガルーカップ決勝は、タナスガーン(86位)との一戦のようですね。

    岐阜県テニス協会-カンガルーカップ-
    tennis365.net  ニューストップ



  [速報] 伊達公子 敗れる

 クルム伊達公子(日本) 6-4 5-7 2-6 タマリネ・タナスガーン(タイ)

 スコアを見るかぎり第2セットがヤマだったようですね。タイブレークに持ち込めなかったということは、つまり自分のサービスをダウンしているわけですが、やはり予選3戦を連日たたかって、休む間もなく本戦も決勝まで連日の試合、ダブルスも同時進行で決勝まできましたので、疲労がピークだったことも1つ敗因としてあるでしょう。

 タナスガーンはグランドスラム(4大大会)でもよく見かける選手ですし、伊達公子じしん中継の解説席で彼女の試合を見ながらコメントしていた選手でもあり、……そのタナスガーンをモノサシにすれば、かなり上々の12年ぶりの復帰戦といっていいだろうと思います。

    伊達の相手は元世界ランク19位 -Sponichi Annex ニュース

 個人的には優勝で復帰戦に花を添えてあげたい気持ちでしたが、勝負の世界のことですのでこればっかりは……ね。 優勝したタナスガーン選手には心からおめでとうの拍手を送るとともに、これからの国際大会でもおおいに活躍してほしいと思います。そして今大会で伊達公子に敗れた中村藍子選手はじめ他の日本人プレーヤーのみなさんにも、大きな声でエールを送りたいと思います。



  [続報] ダブルス 伊達公子 奈良くるみペア優勝

 シングルス決勝のあと行われたダブルス決勝は、伊達公子・奈良くるみ組が、ニコル・タイセン(オランダ)、メラニー・サウス(英国)組を、6-1、6-7、10-7(10点先取のスーパータイブレーク)のセットカウント「2-1」で破り優勝。これで復帰戦に花を添えることができました。


続報を含む伊達公子選手の詳細についてはコチラのファイルをご覧ください


テーマ : テニス - ジャンル : スポーツ

EDIT  |  23:10 |  スポーツ .............  | Top↑
 | BLOGTOP | 
