2008.04.13(Sun)

ライフワーク 

 もう2ヵ月ほどになるかもしれませんが、ブログの更新を告げるpingがGoogle以外ほとんど飛びません。ながいあいだ、更新しても更新してもアクセスの様子がヘンなので、さすがにおかしいなあと思い、このブログサイトのユーザーで共有する掲示板をのぞいてみたら、けっこういるんです。飛んでいないっぽい人が。

 そこで念のために、あらたに投稿した自分の記事を、随時、検索してみているのですが、google以外はほとんどヒットしないんですね。つまり検索しても、まったくでてこない。 これまでは、あらかじめ設定しているping送信先各所(8つほど)とも正常に飛んでくれていたので、 投稿後、YAHOOやgooほかどこのブログ検索にもすみやかに反映されていたのですが……。

 展覧会案内をはじめとするリアルタイムな情報は即時性がイノチなので、検索しても記事そのものがでてこないと、やはりがっかりはします。他の方法もいろいろ試してみてはいるのですが、結果は同じ。もともと正常に機能していたものが、どうして機能しなくなったのか、そこのところは不明で、使っているサーバーや個々のユーザーによっても、「飛んでいる人」と「飛んでいない人」のバラつきがあるようだし、提供元のほうも状況のリサーチや原因の究明、改善にむけた動きをとっているのかどうか、書き込みに対する回答がないので、その点もまったく分かりません。

 かろうじてGoogleにだけは正常に飛んでいるようなので、最近はもう「それでよし」 ということに(一応は)していますが、ときに、まったく魚のいないところで懸命に釣りをしている釣り人みたいな気がして、ふとわれにかえってしょんぼりすることもあります。

 しかしまあ、これは、さし当たって自力ではいかんともしがたい問題ですし、たくさんのユーザーが動画投稿サイトへシフトしている昨今でもありますので、システムが正常に作動するよう軌道修正されたとしても、案外、五十歩百歩かもしれません。

 解決策はおいおいをさぐっていくとして、個人的にはこの件のほかに、これからのヴィジョンについても考えているところなんですけれども、今後の活動のあり方としては、ブログもホームページもともに、(たとえば好みなど)もっと自分自身寄りの視点のほうにウエイトを置いて、一種のライフワークとして運営していこかなと、そんなふうにイメージしているところです。

テーマ : 思うこと - ジャンル : 学問・文化・芸術

EDIT  |  22:05 |  さかなの睡眠 .......  | Top↑
 | BLOGTOP |