2008.07.03(Thu)

地獄少女 

 
地獄少女 オープニング
テーマ曲 「逆さまの蝶」
 vocal  SNoW
 
 午前0時にだけアクセスできる地獄通信。

 ここに晴らせぬ恨みを書きこんで送信すると、どこからともなく地獄少女が現われて、憎い相手を地獄に墜としてくれる。ただし、依頼主にも「死後、みずからの魂も地獄に墜ちる」という代償を払ってもらう。それが仕事を請け負うときの条件。

 少女の名は、…… 「閻魔(えんま)あい」。

 ストーリーもさることながら、SNoWという女の子の歌うオープニング曲(「逆さまの蝶」「NightmaRe」)がなかなかいいです。たとえば、疲れの抜けない夜ふけ、すこし微熱のあるぼーっとした状態でBGMがわりに聴いてみる、とかすると効きます。


 # 逆さまの蝶

 いつか光に向かう 逆さまの蝶
 君と髪を切る 鏡の中
 授業中の廊下 響く足跡
 絶えず雨の音がついてくるよ

 感じるままの 形は眩しい
 甘い花になる 毒の実にもなる
 今日も雨 あの日と今を
 空と空でつなぎたいの

 In this Craziness, Uncertainty
 一人一人の思いを僕らはどこかに残せるだろうか
 In this Craziness, You gave me life
 ひとつの思いを僕らはどこまで守れるだろうか

 ………………………………

  [逆さまの蝶]歌詞 -歌詞ナビ

  ※ 逆さまの蝶とは …… 雨の日、逆さまにとまってじっとしている蝶のこと。

  アニメ「地獄少女」 TOKYO MX
  アニメ「地獄少女」 地獄通信
  実写版「地獄少女」日本テレビ



 
この曲にインスパイアされる形でつくられたのが
映画「ユモレスク~逆さまの蝶~」
(監督・脚本 猪俣ユキ)


「逆さまの蝶」 ユモレスク version


EDIT  |  23:35 |  番 組 ................  | Top↑
 | BLOGTOP |